 


久しぶりのPCネタ 

久しぶりのPCネタです

しばらくネタにしていなかった間に我が家のPCもチョットだけ変わりました。
まずはOS
WindowsXPのサポートが切れてもしばらく使っていたのですが、
何だかOSのHDDが調子悪くなったので、Windows8.1へ移行しました。
ついでにOffice2013にアップデート

ハードウェアは使えずにいた2GB×2のメモリを稼働させて6GBとしました。
ハードディスクもチョット大きなヤツにしました。

ちょっと前ですがビデオカードがいまいちな状況になって新調しました。
チョイスしたのは→GTX750TI-OC-2GD5


現在の構成
オペレーティングシステム
Windows 8.1 Pro 64-bit
CPU
Intel Core 2 Duo E6600 @ 2.40GHz 32 ゚C
Conroe 65nm Technology
メモリ
6.00GB デュアル-Channel DDR2 @ 400 MHz (5-5-5-18)
マザーボード
ASUSTeK Computer INC. P5B-Deluxe (LGA 775) 36 ゚C
グラフィック
RDT233WLX (1920x1080@60Hz)
2047MB NVIDIA GeForce GTX 750 Ti (ASUStek Computer Inc) 28 ゚C
ストレージ
1863GB Seagate ST2000DM001-1ER164 ATA Device (SATA) 32 ゚C
931GB Hitachi HDS721010CLA332 ATA Device (SATA) 34 ゚C
1863GB Hitachi HDS5C3020ALA632 ATA Device (SATA) 30 ゚C
931GB Hitachi HDS721010CLA330 ATA Device (SATA) 29 ゚C
光学ドライブ
PIONEER DVD-RW DVR-216L ATA Device
オーディオ
NVIDIA High Definition Audio


マザーボード、CPUは何世代か前の物ですが、
それなりにWindows8.1で運用できています。

ただ、まぁこれ以上の延命は無いかなぁ


GPS Image TrackerでGoogleMapが表示されなくなる 

GPS Image Tracker」でGoogleMapが表示されない現象に遭遇しました。
起動すると下の方に「サーバーとの通信に失敗しました」と表示されます。

インターネットには普通に接続できているし、
セキュリティソフトを止めてもダメ
Windowsファイヤウォールを切ってもダメ

とりあえずサポートにメール


帰ってきた回答が、「Cookieを削除して」

IEのCookieを削除したらちゃんと表示されました。


ここでチョット思ったのが、
GoogleMap、Cookie・・・
そうだ!最近、2段階認証に変更したんだ!

試しにIEでGoogleにログインして、「GPS Image Tracker」を起動したら
マップが表示されませんでした。

Googleからログオフして「GPS Image Tracker」を起動したら
マップが表示されました。

むむむ、これが原因な感じです。

とりあえずサポートにメールで報告してみた。
何か対応策が出るとイイなぁ

PC不調の原因 

チョット前に書いたPC不調の続編

現象
1.キーボードの10キーが効かなくなった
2.使っているとフリーズする

前回、2はHDDの不調ではないか?って事で
新しいHDDに換装するも状況は変わらずで
何だろう?って考えていたのですが
意外と簡単なことでした。

休日にPCケースを開いてフィルターを確認したら
目詰まりしていました。
掃除機で綺麗にして、各ファン類の綺麗にしたら
フリーズしなくなりました。

要するに「熱暴走」だったわけです。

こんな事に気づかないとは
(+。+)アチャー

これで万事OKかと言うとそうでもなくて、
10キーが効かなくなったPS2のキーボードを
USBキーボードに変えたのですが、
起動時にフリーズするようになってしまいました。
回避策は、電源ON→Windowsの選択画面で「CTRL」+{ALT」+「DEL」で再起動
何だかよく分かりませんが、これで凌いでいました。

交換した時期がHDDの換装と重なっていたので
これまた原因の特定に時間がかかってしまいました。

何となく古いPS2のキーボードに戻したら
何事もなく起動したので、原因はUSBキーボードって言うことになりました。

USB→PS2の変換アダプタを使って、キーボードのポートに繋ぐことで正常になりました
ヽ(´▽`)ノ

考えてみれば新しく変更した物を戻してトラブルの原因を探っていくのが
トラブルシューティングの王道なのに
全く出来ていませんでした
_| ̄|○

とりあえずしばらくは今のPCで戦えそうです

HDDのリプレース 

なんか最近、PCが調子悪いので、HDDのリプレースをしました。


TrueImageのCDでブートして、現在のHDDの中身を新しいHDDへコピー
小一時間くらいで終了
HDDを繋ぎ変えて、BIOSを確認して起動
!!

ntldr is missing


( ̄□ ̄;)!!


イロイロ試しましたが状況変わらず
で、BIOSをよーく見ると、順番が違ってた!

無事に起動した
ヽ(´▽`)ノ


が、
イマイチな現象が再発!!
(;´Д`)エー

これじゃないのか
_| ̄|○

もう1台のHDDが原因なのか?
それとも別の何かか?


困った
(;´д`)トホホ

ミッション失敗 


先日、ファンが壊れたハブをバラして
新しいファンを買ってきた
取り付けて電源ON!
…回らない

よく見てみると
壊れたファンは5V
買ってきたファンは12V
( ̄□ ̄;)!!


ミッション失敗
_| ̄|○


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
