 


ご挨拶 

本年もイロイロありがとうございました。
無事に乗り切ることができました。

来年もぼちぼち頑張ります


JAXAi最終日 



JAXAiの閉館を見てきました
理事長の話しっぷりだと
展示は筑波
広報はネットとかお金をかけないで
言ってたなぁ

って事は同じような施設が
都内に復活する見込みは少ないのかぁ

ん?残念




more

ISSが飛んでいた 11 

ISSが日本の上を輝いて通過していきました


ただ、角度がありすぎて
20101226_02.jpg

比較対象の建物とかを入れて写すことが出来ませんでした
20101226_03.jpg

イマイチな出来になってしまった
20101226_04.jpg

_| ̄|○

クリスマスの夜景 【東京タワー】  

最後は東京タワー

ライトダウンされた東京タワーに浮かぶハート


七色にライトアップされました
20101225_06.jpg

冬らしい寒さで手がとても冷たくなったけど、
イイものが見れて、チョットココロが温かくなりました
20101225_07.jpg

クリスマスの夜景 【東京ミッドタウン】 

表参道から東京ミッドタウンに移動しました

ここも綺麗にライトアップされていました


人出はもの凄く多かったです
20101225_04.jpg
メインのライトアップ会場は危険な人出でした

クリスマスの夜景 【表参道】 

クリスマスの夜に出かけてきました

まずは表参道
綺麗なライトアップでした


すごい人出でした
20101225_02.jpg

ライトピア 

本日のメイン
丸の内で行われている「ライトピア」を見てみました


20101223_0022.jpg

20101223_0023.jpg

20101223_0024.jpg

20101223_0025.jpg

20101223_0026.jpg

20101223_0027.jpg

20101223_0028.jpg

丸の内界隈が綺麗に彩られてました

JAXAiに行ってきた 

丸の内でやっている「ライトピア」を見に行く前に
閉館前のJAXAiに行ってきました

カウントダウンされてました


あかつき」のペーパークラフトを作りました
20101223_0012.jpg
チョット面白かったです

お土産にJAXAのクリアケースを頂きました
ヽ(´▽`)ノ

空と宇宙展 

科博で行われている「空と宇宙展」を見に行ってきました


日本の飛行機について非常に興味深く知ることが出来ました
YS-11、名機ですね
20101223_0002.jpg

宇宙コーナーは日本初の人工衛星「おおすみ」
20101223_0003.jpg

日本のロケットの先祖のペンシルロケット
20101223_0004.jpg

太陽光を帆に受けて航行している「イカロス」の実物の帆
思った以上に大きかったです
で、もの凄く薄かったです
20101223_0005.jpg

「はやぶさ」運用日誌
”行方不明になる”って書いてありました
20101223_0007.jpg

そして”リエントリー”
20101223_0006.jpg
じっくり目を通してみたいです。


パンチは無いけど、イイ展示でした


ただ、来年の夏に大恐竜展をまたやるらしい
こんかいは、トリケラトプスとティラノサウルスがメイン
これは是非とも見たい

ブックバンド 

手帳が開かないようにブックバンドを買いました

こんなやつ


手帳に装着
20101221_02.jpg

イイ感じです
\820也

ビックマックを食べた 

\200になっているビックマックを食べました

もっとペシャンコなイメージがあったけど、
ちゃんとビックマックな厚さでした


同時に食べたハンバーガー
20101219_02.jpg

やはりチョット寂しい感じですね

久しぶり過ぎるフットサル 

久しぶり過ぎるフットサルに行ってきました

集合時間にはチョット早いので神宮外苑の銀杏並木を見に行ってきました

銀杏の葉が落ちて


裸になっていました
20101218_02.jpg


で、久々のフットサル
怪我もなく無事にやりきり、忘年会にGO!
5時間近く飲んでました

more

手帳を買った 

何年ぶりか忘れましたが手帳を持つことにしました


いくつか理由があるのですが、最大の理由は「字を書こう」と思ったのです。
久々に字を書くと忘れている漢字の多さにビックリし、
これはイカンと思った訳です。

2011年は字を書く回数を増やしていこうと思います

古いPCにUbuntsu10.10をインストールしてみた 

電源の故障でしばらく使っていなかったPCを復活させました。

復活させるにあたり、何となくUbuntsuを入れてみようと思い
入れてみました。

マザーボード:GIGABYTE GA-6VTXD
CPU:Intel(R) Pentium(R) 3 1GHz C-Step × 2
メモリ:ノンブランド PC133 CL=2 256MB x 3
ビデオカード:ELSA GLADIAC 528
光学ドライブ:PIONEER DVD-ROM DVD-115
インターフェイスカード:玄人志向 SATA2EI3-LPPCI
HDD:Seagate ST3500630AS

ハードディスクはATA133ではキツイので
玄人志向のSATA2EI3-LPPCIを使ってSeagateのST3500630ASを繋ぎました

インストールは特に問題なく進みました。

で、システムモニター画面


ディスクユーティリティー画面のアダプター
20101215_02.jpg

ディスクユーティリティー画面のハードディスク
20101215_03.jpg

今のところ、問題なくサクサク動いてます。

Webブラウザを使って、メールして、
まぁその程度ならこれで十分な感じです。

とりあえす満足です

JAXAiに行ってきた 

土曜日に東京駅に用事があって、時間があったのでJAXAiを覗いてきました


入り口
20101211_02.jpg

クリスマスリースが飾られてました
20101211_03.jpg

その下には”閉館のお知らせ”
事業仕分けでNG判定が出てしまい。2010/12/28で終わりなのです。
( TДT)
20101211_04.jpg
場所がイイから家賃は当然高いだろうけど
場所がイイから人も集まりやすく
当日も親子連れなどかなりの人が来ていました。

なかなか上手くいかないものです


軌道投入が失敗して、今後の行く末が心配な探査衛星あかつき」に乗せられている
メッセージボードが置いてありました
20101211_05.jpg
20101211_06.jpg

冊子などを貰って来ました
20101211_07.jpg

気楽に行けるJAXAiが無くなってしまうのは残念です。
20101211_08.jpg

まぁ別な形で広報施設が出来るとイイなぁ

蛍光灯が切れた 

蛍光灯が切れたので買ってきた

近所のヤマダ電機20W蛍光灯2本組が週末特価品で\380
安い!

有楽町の駅前 

なんだか綺麗になってました

宝くじ 

有楽町まで来たので”あの”有名な宝くじ売り場にで買いました


当たるかなぁ

金星探査機あかつき その2 

vco_icon.gif
探査機あかつき」の金星への軌道投入が失敗したと発表されました

残念! (´・ω・`)

http://www.jaxa.jp/press/2010/12/20101208_sac_akatsuki.pdf


問題だった通信状況も回復し
6年後の金星への接近を目指すようです

6年後のリベンジを目指してプロジェクトチームの皆さんには頑張って欲しいです

心配なのは、6年後まで「あかつき」が健康な状態でいられるか?
もっと心配なのは、6年後の軌道再投入、その後の観測期間までの予算をJAXAが確保できるか?

あかつき」自体の6年後は予想がつきません。
予算は厳しと思うけど、「あかつき」自体は健在なわけだし
是非頑張って確保して欲しいです。

寄付を募ればそれなりに集まる気もするなぁ

プロジェクトチームの皆さんは、
モチベーションを維持するのが大変だろうけど、
頑張って欲しい物です


http://www.stp.isas.jaxa.jp/venus/index.html

http://www.jaxa.jp/countdown/f17/index_j.html

金星探査機あかつき 

今日は金星探査機あかつき」が金星への軌道投入する日でした
逆噴射して減速したまでは良かったのですが、
その後の通信状況がよろしくなく
地球からの通信に反応はするけど、金星の軌道に乗っているかは不明
と言う予想外の状況のなっています。

低利得アンテナでのデータ通信で回線速度が8bpsって言ってたかな?
データを受信するのも大変だし
1つのコマンドを送るのも大変だろう

まぁ大変な状況の中、記者会見が行われたのですが、
醜い物でした
イイ質問をする記者も少しはいたのですが
大半は他の記者と同じ質問をしたり
記者が描いた筋書き通りの答えを求めるようにしか思えない質問など
こんな無能な記者達に答えなくちゃいけない
プロジェクトマネージャーの中村さんが不憫に思えました。

ネガティブな質問をするのはイイと思うけど、
記者会見という土俵に乗るための予備知識ぐらい持って挑んで欲しいと思いました。

運用スタッフは一晩かけて現状の情報収集と
予想される状況に対する対応策を練るのかなぁ
頑張ってくださいね

明日になって事態が好転していることを祈ろう

http://www.jaxa.jp/projects/sat/planet_c/index_j.html

more

テキサスバーガー 復活 

復活したテキサスバーガーを食べました


はみ出してます
20101205_02.jpg

美味しかったですが
ソースがかなり片寄ってかかっていて
味が均一で無かったのが残念です
20101205_03.jpg

冬支度 

車の冬支度をしました。

スタッドレスタイヤに履き替えて
キャリアを乗せて
バッチリです
(^_^)v


のんびり作業をしましたが、チョット疲れました
2,3日後に訳の分からない筋肉痛が起こったりするのかも
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

アソビッチ展に行ってきた 

池袋パルコでやっているウサビッチのイベント「アソビッチ展」に行ってきました

メインは実物大のプーチンキレネンコ
そして監獄のセット


思った以上に大きかったプーチンキレネンコにビビリました
(・ω・;)(;・ω・)
20101201_02.jpg
20101201_03.jpg

こんなのもありました
20101201_04.jpg

面白かったです

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
