 


イイ天気だった 

イイ天気だったので洗車をしました

ご機嫌で城南島までドライブしていったら
もの凄い強風でした
寒かった

羽田に着陸する飛行機がフラフラと揺れながら着陸してた。
20110430_01.jpg

東京湾の画像をパノラマ合成してPanoramioのアップしてみました


左から東京タワー、レインボーブリッジ、船の科学館
お台場の観覧車、スカイツリー、葛西の観覧車、東京ゲートブリッジ
イロイロ見えます

もう少し穏やかな天気だとイイのだけどなぁ


宝くじ 

今更ながら年末ジャンボの当選結果を見ました


¥10,000当たってた!
ヽ(´▽`)ノ

篠山紀信 

テレビに篠山紀信が出ていた。
ちゃんとしたところを見たことが無くて
変人的なイメージだけが先行していたのですが、
意外と普通な感じでした。

篠山先生、ごめんなさい
m(__)m

選挙 

投票に行ってきました

行く前にポストに入ってた立候補者の一覧を見たのですが
「無所属」って書いてある人が半分くらいいるんですよね
ただその人達の推薦人を見ると民主党の大臣さだったり
自民党の有名な人だったりと
どこが「無所属」なんだろうなぁ~

ずるいなぁ~
ヽ(`Д´)ノ

投票する側もイロイロ賢くならないと行けないんだなぁと思いました。

SIRIUSをWi-Fiに繋ぐ 

SIRIUSを社内のWi-Fi環境に接続するのに苦労しました。
接続までの道のりです


環境はこんな感じ

RTX1200(ルーター)
 |
WHR-HP-G300N(無線AP)
 |
SERIUS



WHR-HP-G300Nはブリッジとして動作させています。
ルーターはMACアドレス毎にIPアドレスを振るようにしてあります。
iPhoneやiPad、XperiaやIS04など問題なく繋げています。


【確認1】
WHR-HP-G300Nのログを見ると認証は通っているようです。
って事で無線の設定が悪いのかなぁと思い、イロイロ変更したけどダメでした。

【確認2】
ルーターのログを見ると
”Can't lease because the type is bind-only.”
って言うのが出てました

ググってみたら同じような苦労をした人がいました
http://d.hatena.ne.jp/jackhouse/20100910/1284110199

この人のマネをしてルーターのDHCPの記述を

dhcp scope bind 1 [IPアドレス] ethernet [MACアドレス]

 ↓

dhcp scope bind 1 [IPアドレス] [MACアドレス]

に変更したら
あっさりと繋がりました
ヽ(´▽`)ノ

もう、正味2日もかけてしまいました。
(;´д`)トホホ

SIRIUS α IS06 

会社で製品評価用端末として「SIRIUS α IS06」を持たされました。

お店でいじるったスマートフォンの感想って
思ったところにタッチできなく予想外の画面が出ちゃったり
何かとイライラしたのですが、
いじっていると、コツもつかめてイライラ感が少なくなりました。
ただ入力はダメだ。
スマートフォン全体に言えることだけど入力する速度が遅すぎる
_| ̄|○

イイ所は、同時にやってきたIS04に比べると
画面の切り替えとかがサクサクしている感じです。
何となくだけど、IS06の方が速い気がします。

あれから8年か 

#74

※画像はその前年のモテギの時のもの

岡本太郎展 

土曜日の続きデス

北の丸公園を竹橋方面に歩いて行くと
岡本太郎展」がやってました。


駅のポスターを見て、見に行きたいなぁ~って思っていたのですが、
ココだったのですね。
場所は上野かと思ってました。


渋谷に飾られた作品を見た時に圧倒され
20081123_02.jpg

イマなら何かが判るかと思って作品を見たのですが
彼の作品を理解するには、まだ未熟なようです
_| ̄|○

千鳥ヶ淵の桜 2011 その2 

土曜日のことですが、
サーバートラブルで午前中に会社に行って
程なく復旧して
さて何をしようかなぁ~ と思い
先週訪れた千鳥ヶ淵を見に行ってきました

これが先週


これが今週
20110416_01.jpg

1週間でスッカリ散ってしまいました。
( TДT)


せっかく来たんだし、とりあえずウロウロしてみました
20110416_02.jpg

今回は北の丸公園方面に向かいました。
20110416_04.jpg

ここはまだ頑張って咲いていました。
20110416_05.jpg

でも終わりは近そうな感じです。
20110416_07.jpg

来年もが見れることを祈ろう
20110416_08.jpg

Panoramioにアップしたパノラマ合成です 先週


Panoramioにアップしたパノラマ合成です 今週


Panoramioにアップしたパノラマ合成です 2


Panoramioにアップしたパノラマ合成です 3

献血した 


何となく献血をしました
石川遼のクリアケース
歯磨き粉
ハイレモン
をもらった


キャノン CPE 赤白ストラップ 

中古カメラ屋さんを覗いたら
薄汚れたキャノンCPE 赤白ストラップが売ってました。
で、お湯に洗剤を入れて漬け置き洗いで、かなり綺麗になりました。 (^_^)v


お値段は¥300
イイ買い物でした。

検索フォームの不具合 

チョット前のブログサーバートラブル以降
右側にある「検索フォーム」で検索すると
検索結果が真っ白で表示されていました。

で、ダメ元で「検索フォーム」のプラグインを削除
そして追加すると
なんとちゃんと検索結果が表示されるようになった
ヽ(´▽`)ノ

市ヶ谷の桜 2011 

つづき

千鳥ヶ淵からてくてく歩いて市ヶ谷まで来ました
チョット遅い時間になってしまい、だんだん暗くなってきました。
    20110409_202.jpg

20110409_203.jpg    20110409_204.jpg

20110409_205.jpg    20110409_206.jpg

20110409_207.jpg    20110409_208.jpg


Panoramioに上げたパノラマ画像です
    



千鳥ヶ淵の桜 2011 

土曜日のことですが、JAXAの講演会の後に千鳥ヶ淵を見に行ってきました

天気はイマイチでしたが綺麗でした
    20110409_102.jpg

20110409_103.jpg    20110409_104.jpg

20110409_105.jpg    20110409_106.jpg

20110409_107.jpg    20110409_108.jpg

20110409_109.jpg    20110409_110.jpg

Panoramioに上げたパノラマ合成です



近所の桜 

都知事の投票に行くついでに近所のを見てきました

天気が良く綺麗でした
 20110410_0004.jpg

20110410_0005.jpg 20110410_0006.jpg


第30回 宇宙科学講演と映画の会 

Jaxa主催の「第30回 宇宙科学講演と映画の会」ってものに行ってきました。


あかつき」の中村先生、「はやぶさ」の川口先生のお話を
同時に生で聞ける貴重でお得な講演会でした。
20110409_02.jpg

予定よりチョット早く会場に着いて整理券を貰ったら
意外と定員ギリギリの番号で、
午前中の部が聞けたのは幸運でした。
「早起きは」ってヤツですね
20110409_03.jpg

お話は興味深く、面白い物でした。
この手の一般向けの講演がまたあれば行ってみたいです。

金曜餃子 

ここのところ金曜日に買えなかった
お気に入りの餃子をゲット出来ました。

美味しかったです
ヽ(´▽`)ノ

【自分用メモ】 Firefoxのタブの閉じるボタン 

Firefoxの設定メモ



browser.tabs.closeButtons【数値】

0: アクティブなタブだけにクローズボタンを表示
1: 全てのボタンにクローズボタンを表示(デフォルト)
2: クローズボタンを表示しない
3: タブバーの端にクローズボタンを表示



browser.tabs.tabClipWidth

タブの幅がこの値より小さくなるとクローズボタンが表示されなくなる
デフォルトは140px
0にすると常にクローズボタンが表示される



browser.tabs.tabMinWidth

タブの最小幅を指定
デフォルトは100px

もう~ _| ̄|○ 

FC2のサーバーがトラブッてデータが飛んだブログがあるらしいので
まず管理メニューにある「データのバックアップ」でバックアップ
でもこれだと画像はバックアップできないので
Firefoxのプラグインの「ScrapBook」を使ってバックアップをした。

リンクを辿って各ページを保存していく物なんだけど、
処理が終わってブログを見たら
前ページの拍手が1回カウントされていた

予想外の動きにビックリして
カウントのリセットは出来なさそうな感じにガッカリした
(´・ω・`)

次回からは別の方法でバックアップをしよう


MotoGP 2011 Rd02 スペイン 

珍しく雨のへレスサーキットです。

雨はつまらないよなって思ったのですが、
なかなか見所満載のGPでした。



まずはGPにはちょくちょく顔を出す国王様
ロッシのピットを訪問
20110404_01.jpg

さすがロッシ
国王様をポンポンと”マブダチ”な感じで挨拶
大物だ (;^_^A アセアセ・・・
20110404_02.jpg



ロッシはレースでも好調
どんどん追い上げてきて、ケイシーをパス
20110404_03.jpg

って思ったら ”ずるっ”!
20110404_04.jpg

(+。+)アチャー
やっちゃいました。
20110404_05.jpg



レース後にケイシーのピットにやってきたロッシ
20110404_06.jpg

ケイシーの目が笑って無いし
まぁそりゃそうだね
20110404_07.jpg

カメラを向けられたら笑うしかないよな
20110404_08.jpg
チョット引きつり顔だけど・・・



雨の犠牲者の1人、シモンチェリ
久々のサテライトチームの優勝かと思ったけどダメでした。
20110404_09.jpg



スピーズやエドワーズなど転倒が相次ぐ中
きっちり走り抜いてロレンソが優勝
20110404_10.jpg 20110404_19.jpg
走りが大人になったなぁ


ズルズル落ちていくかと思ったペドロサ
20110404_11.jpg 20110404_18.jpg
何とか粘って2位をゲット


3位にはニッキー
20110404_12.jpg 20110404_17.jpg
超頑張った



4位はヒロシ
スタートでビリ2位まで下がってしまって
そこからの追い上げ、素晴らしい
(^-^)//""パチパチ
20110404_14.jpg



今年も池に飛び込もうとしたロレンソ
脚を滑らせて”転落”
_| ̄|○
そもそも走っていく方向が違う気がするなぁ
20110404_13.jpg
ロレンソは笑いのセンスがあるのか?



表彰式前に話し込むロレンソとニッキー
20110404_15.jpg

「もう滑りまくってさぁ~」って身振りでニッキーに話すペドロサ
ニッキーには気を許しているのかな?
20110404_16.jpg

ロレンソ⇔ニッキー⇔ペドロサ
ニッキーがイイ触媒になっている感じですね



次戦まで1ヶ月空いてしまうけど、
楽しみに待つことにしよう
20110404_20.jpg



今回のGP
”ボイン”なオネーサンばかりで楽しかったですw
20110404_21.jpg

サーバーが復活してた 

ブログのサーバーが復活してました
ヽ(´▽`)ノ

高井戸 桜まつり 2011 

高井戸 桜まつり」を見に行ってきました。


何事も自粛ムードの中、ホントにやっているのかと思って行ったら、やってました。
高井戸”チャリティー”桜まつり」と名前が変わってました。
運営の人たち、頑張りましたね。
20110403_102.jpg

はって言うと、
チョット早いかなぁ~ って感じです。
20110403_103.jpg

早いと言っても、まぁ綺麗に咲いてます。
20110403_104.jpg


20110403_105.jpg

俺のデジカメは↓こういうのが苦手みたいです
もうチョット綺麗に撮れるとイイのだけどなぁ~
┐(´~`;)┌
20110403_106.jpg

天気が悪くて、寒かったけど
イイ目の保養になりました。

タイヤ交換 

冬タイヤから夏タイヤへ変更しました。

震災直後はガソリン不足だった事もあり、
久しぶりに動かす車は花粉、とホコリだらけでした。

って事で、洗車です。

このスタンドは洗車が人気らしく30分以上待ちました。
でもまぁ、車が綺麗になったのでよしとしましょう。

実家の庭に咲いていた花です
20110402_02.jpg

桜の一種らしいけどどうなんだろうか?
20110402_03.jpg
とりあえず綺麗だったので撮ってみた

水が買えた 

ここのところスーパーで見かけなくなっていた水が売ってました。

2週間ぶりに購入できました。
ヽ(´▽`)ノ

大事に飲まなくちゃ


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
