スポンサーサイト 


PC不調の原因 

チョット前に書いたPC不調の続編

現象
1.キーボードの10キーが効かなくなった
2.使っているとフリーズする

前回、2はHDDの不調ではないか?って事で
新しいHDDに換装するも状況は変わらずで
何だろう?って考えていたのですが
意外と簡単なことでした。

休日にPCケースを開いてフィルターを確認したら
目詰まりしていました。
掃除機で綺麗にして、各ファン類の綺麗にしたら
フリーズしなくなりました。

要するに「熱暴走」だったわけです。

こんな事に気づかないとは
(+。+)アチャー

これで万事OKかと言うとそうでもなくて、
10キーが効かなくなったPS2のキーボードを
USBキーボードに変えたのですが、
起動時にフリーズするようになってしまいました。
回避策は、電源ON→Windowsの選択画面で「CTRL」+{ALT」+「DEL」で再起動
何だかよく分かりませんが、これで凌いでいました。

交換した時期がHDDの換装と重なっていたので
これまた原因の特定に時間がかかってしまいました。

何となく古いPS2のキーボードに戻したら
何事もなく起動したので、原因はUSBキーボードって言うことになりました。

USB→PS2の変換アダプタを使って、キーボードのポートに繋ぐことで正常になりました
ヽ(´▽`)ノ

考えてみれば新しく変更した物を戻してトラブルの原因を探っていくのが
トラブルシューティングの王道なのに
全く出来ていませんでした
_| ̄|○

とりあえずしばらくは今のPCで戦えそうです

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://higuti.blog8.fc2.com/tb.php/1983-e350246e
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
